インターンシップ情報

旭興・西武とは

旭興(きょくこう)は、壁紙・カーテン・カーペット等の製造及び販売、そして様々なジャンルの建築物件への内装工事など、インテリアの分野で幅広い業務を手掛けています。創業より50年以上開発を続けている住宅用壁紙と施工技術は、多数の取引先から高い評価をいただいており、現在では壁紙生産委託、また指定内装工事店として多岐に渡る業務を行っています。
西武(にしぶ)は、セコーブランド製品または国内外様々なインテリアメーカーの製品を取り扱う建材商社です。また、旭興と共に熟練技術を修得した内装職人を組織化し、取引先へ高品質な内装工事を提供しています。

企業理念は「豊かな生活空間の創造」

「豊かな生活空間の創造」、これが当社の企業理念です。
当社が目指す理想の住生活空間は、お客様の多彩なインテリアニーズにお応えできるよう、製造工場から工事現場まであらゆる段階で、人と人とのつながりを大切にしながら作られていきます。 また、社員は「常に頭脳集団でありたい」という思いを持ち、積極的に行動しています。 社会やライフスタイルの変化に伴い、お客様のインテリアのニーズも変化していきます。私たちは、それらに誠意とスピード感、そして柔軟な発想を持ってお応えし、インテリア業界の発展に寄与していきます。

求める人物像

心身ともに健全で、前向きな考え方を持ち、社内外問わずすべての人との関わりを大切にできる方

求める人物像

就職活動をされる皆様へ

当社には年齢や職種にかかわらず活発な意見交換ができ、若手のうちからどんどん挑戦できる風通しの良い環境があります。 私たちはこのような環境の中で、日々の業務を誠実、臨機応変に対応し、企業人して成長してくれる人材を求めています。
就職活動ので出会う数多くの企業から【旭興】を選んでもらう為に、まず皆さんに会社を正しく理解してもらうこと、そして選考では皆さんが存分に力を発揮できるよう、しっかりサポートしたいと考えています。
皆さんにお会いできるのを心から楽しみにしています。

旭興株式会社 総務部
西武株式会社 総務部

募集要項

募集資格 2020年3月卒業予定者、既卒者可
募集学部学科 全学部・全学科対象
選考方法 筆記試験、書類選考、適性検査、面接
提出書類 履歴書(写真貼付)、成績証明書、卒業見込証明書
※個人情報の取り扱いについて
弊社では採用活動に利用する目的で収集した応募者の個人情報は、弊社責任のもと厳重に管理いたします。 また、エントリー情報に関しては当該年度採用活動の終了時に適切に廃棄消去いたします。
職種 総合職(営業・施工管理・商品企画)
一般職(事務全般)
初任給 総合職 202,000円 (内職務手当25,500円)
一般職 163,000円~ (内職務手当4,000円~)
勤務地 総合職 : 大阪、東京、その他全国営業所(将来的に転勤の可能性あり)
一般職 : 採用地での勤務(転勤なし)
昇給 年1回 4月
賞与 年2回 7月、12月(平均4.6ヶ月分)
勤務時間 平 日 9:00~18:00(休憩1時間)
土曜日 9:00~15:00(休憩1時間)(年間5か月程度)
休日・休暇 一年単位の変形労働時間制、
年間カレンダーによる休日・休暇(年間108日)、
年次有給休暇(初年度10日)、その他特別休暇
社会保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生 各種社会保険完備、退職金制度、 財形制度、転勤者借上社宅制度ほか

社員紹介

営業

M.T

<担当業務>
当社ブランド商品の提案営業

法人取引先へ当社ブランド商品のルートセールスを行っています。
建築予定の物件に採用していただけるように商品の特徴を紹介していきます。

  • 9:00

    出社

    朝一番、まずはメールとFAXでお客様からの注文やサンプル依頼をチェック。 1日のスケジュールを再確認した後、 本日、お客様へ提案する見本帳とサンプルの準備を行います。

  • 10:00

    営業部内会議

    お客様から頂いた意見や情報を共有します。みんなの営業成果を聞くと燃えてきますね。

  • 12:00

    昼食

    社内では食べるときは愛妻弁当がほとんどです。外出先では美味しいうどん屋さんを開拓しています。

  • 14:00

    1件目顧客訪問

    事前に電話で訪問のお約束をした設計事務所の設計担当者様へ見本帳とサンプルをお届けします。 商品の説明は当然しっかり行いますが、雑談も交えて良い関係性を築くことも重要ですね。

  • 16:00

    2件目顧客訪問

    上司と合流し大手ハウスメーカーの担当者様を訪問。 ご要望をしっかり聞いて会社に持ち帰ります。

  • 17:00

    帰社・社内打合せ

    訪問先で聞いてきた情報や課題を上司や関係部署に相談し、今後の対策を練ります。 明日、訪問先で使用する提案資料・見積書を作成します。

  • 18:00

    退社

    今日は同期と飲みに行きます!

工事管理

K.F

<担当業務>
内装仕上げ工事の施工管理

大手ハウスメーカーから委託される・新築・リフォームの物件で職人さんと
共働しながら、美しい仕上がりの現場を作り上げます。

  • 9:00

    出社

    メール、FAXをチェックしながら今日回る現場の住所を確認をします。

  • 10:00

    商品出荷の対応

    現場の職人さんからの出荷依頼に対応します。

  • 12:00

    外出・昼食

    社用車に乗って現場に行きます。途中のサービスエリアで昼食を取ります。

  • 14:00

    施工現場

    作業をしている職人さんに作業の進捗を聞いて、今後の行程を再確認していきます。

  • 16:00

    完成現場

    既に工事が終了した現場に行き、仕上がりの自主検査を行います。

  • 17:00

    帰社・事務処理

    来月の工事予定を確認しながら、各現場に行く職人さんを決めて書類や材料などを準備していきます。

  • 18:00

    退社

    自宅で家族団らんのあと、明日に備えて早目に就寝します。

[営業・施工管理 体験コース]
1 Day インターンシップ参加者募集

インターンシップ

インターンシップ概要

実施期間:1 日間

第一回 2018 年12 月 6 日
応募締切 11 月 26 日必着
 募集終了

第二回 2019 年1 月 17 日
応募締切 1 月 7 日必着

第三回 2019 年2 月 7 日
応募締切 1 月 28 日必着

各回 午前10:00~午後5:30 休憩時間含む

受入人数

各回 5 名ほど

交通費・昼食

支給

対象

全国の大学生・大学院生

実施場所

旭興株式会社 本社
大阪市北区大淀中1-1-30
梅田スカイビルタワーウエスト16 階

体験できる職種

総合職(営業・施工管理職)

体験できる仕事内容

・インテリア業界・建築業界の解説を行います
・インテリア製品の見本帳営業を体験します
・先輩社員が熱意を持って営業フィードバックを行います
・住宅展示場へ行き施工された壁紙を見学します

申込方法

1.インターンシップエントリーフォームよりお申し込みください
2.社内調整後、参加可否を連絡します。
※応募人数が多数の場合、参加いただけない場合があります。

申込・問い合わせ先

総務部 林 洋平
メール:intern@seko.co.jp
電話:06-6453-5971

インターンシップ申込フォーム

下記項目を入力の上、[入力内容の確認]ボタンを押してください。
社内調整後、参加可否を連絡します。
※応募人数が多数の場合、参加いただけない場合があります。

文字
文字
※個人情報の取り扱いについて
弊社では採用活動に利用する目的で収集した応募者の個人情報は、弊社責任のもと厳重に管理いたします。
また、エントリー情報に関しては当該年度採用活動の終了時に適切に廃棄消去いたします。

会社説明会

2020年度採用試験(選考)の日程を下表のとおり予定しています。
会社説明会の参加申し込みはエントリーより行ってください。

東京営業所(MAP
会社説明会・一次選考会
  • 11月14日水曜日 午前の部 10:00~12:00
  • 11月14日水曜日 午後の部 14:00~16:00
福岡営業所(MAP
  • 随時募集中
大阪本社 (MAP
  • 随時募集中
仙台営業所(MAP
  • 随時募集中
静岡営業所(MAP
  • 随時募集中
名古屋営業所(MAP
  • 随時募集中
岡山営業所(MAP
  • 随時募集中
広島営業所(MAP
  • 随時募集中

イベント日程

現在出展を予定しているイベントはありません

連絡先

総務部 採用担当 林
電 話:06-6453-5971
メール:saiyou2019@seko.co.jp

採用についてのご質問

Q応募方法について教えてください。
Aまずは採用ホームページにアクセスして下さい。
採用ホームページからエントリーを行っていただいた方へ順次、会社説明会開催日程をご連絡します。
Q社風を教えてください。
A社員の多くは、「コミュニケーションが活発」「アットホームな雰囲気」という点を社風として挙げていますが、当社の会社説明会、社員質問会などに足を運んで、実際にいろんな社員と接して自分自身で感じてみてください。
Q入社後の研修はどのくらいの期間、どんな内容で実施していますか?
A集合研修は約1週間。大阪本社で行います。会社全体の理解(経営理念・ビジョン・現状の課題)、社会人マナーなど・・・
年によって異なってはきますが、1~2か月のOJT(実務研修)を行う場合もあります。
Q配属はどのように決定するのですか?
A各部門の人材ニーズとマッチングさせ、配属を決定します。採用~研修を通じて、 関わった複数の社員の声を参考に適性な配属を実施しています。
Q配属後の異動について教えてください。
A期間を確定したローテーション制度はありません。 部門の人材ニーズと従業員の長期的育成の観点から適性な異動を行っています。
Q女性が働きやすい環境ですか?(産休・育児制度など)
A長期的に仕事を続けたい人にとって、その環境が整いつつあるといえます。 また、各部門で活躍する女性が増えていることから、結婚しても働きやすい会社を目指しています。